咲耶会東京支部会

旧大阪外国語大学の同窓会「咲耶会」での講演にご招待いただきました。
会場にいらした方の中には、さっそく本を買ってくださっていた方や、このブログをチェックしてくださっている方がいて、嬉しい驚きでした。
もっとブログを充実させていかねば、と思いました。

講演会には恩師の武田佐知子先生が応援にかけつけてくださり、写真まで撮ってくださいました。
e0210741_12554252.jpg


私の日本語の話し方のマズさに対するご指摘も会場からあり、真摯に受け止めようと思います。
とはいっても、日常でもほとんど日本語を話していないので、話し方教室にでもいかなければ、直りそうにありませんが。

大阪外国語大学はもともと単科の小さな大学で、大学そのものは外国語学部として阪大と合併してしまいましたが、司馬遼太郎や陳舜臣など、有名な歴史作家を輩出している、少数精鋭なところです。
当日、会場にいらした方々も、なかなか風采の立派な紳士・淑女の方が多かったような気がいたします。

会場は学士会館だったのですが、初めて入りました。重厚な雰囲気で、中の喫茶店もなかなか素敵でした。神保町の散歩ついでに、おすすめの場所です
[PR]
by mihokodesousa1 | 2011-02-17 13:05 | 日々つれづれ

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など


by mihokodesousa1
プロフィールを見る
画像一覧