産休中です。

無事出産を終え、ただ今産休中です。
このブログでは、あまりプライベートなことは表に出さないつもりですが、子供ができたことで、仕事をしていく上でも色々な意識の変化がありそうです。たまに女性研究者として考えることなど、書くこともあるかもしれません。
出産までも、女性が仕事と妊娠状態を両立することに関して、色々と考えることがありました。結果的には、自分のプライドと人に迷惑をかけられないという思いから、前日まで人前で研究報告することになりましたが、本当は自重するべきだったかなと後悔したことも・・・。

一応、産後の回復も順調なので、1月にはまた少しだけ研究会報告で復帰します。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2011-12-09 17:27

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など