復活してます

ブログ更新の余裕は皆無ですが、仕事は4月から復帰してます。子供は自宅前の公立保育園に入りました。
今日は論文の締め切りが近いので、子供の世話は夫に任せて、自宅の小部屋にカンヅメ。リビングから子供の絶叫が聞こえてきます。でもパパ大好きな子なので、私がいなくても特に問題はないのです。

今年はすでに「論文」カテゴリーのもの、3本仕上げました。産後まもなくから、パソコンに向かい、負けず嫌いの性格を自分で呪う。
新聞や一般雑誌の2000字レベル原稿は、ほぼ一日で書き上げ。

現在書いているのは、今年前半では一番丁寧な仕上がりを要するもの。そのあとは9月末に3本×50枚、年末に1本100枚の大作と、成り行きで翻刻・翻訳することになった信長関係史料紹介で、今年はクリアの予定。
その他、担当編纂物の原稿作りと非常勤の授業準備がルーティーンです。
そして、今年も無理そうな、モノグラフ。せめて半分は書かないと。

こんな忙しい年、今まであったかな?よりによって子供0歳です。先週はとびひに感染し、保育園も休みがちでした。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2012-06-24 10:54

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など