新年度

現在、二度目の出産を控え、産休中です。
とはいっても、仕事は細々と続けております。自宅にいられて、子供も16時半までですが、保育園で預かってもらえるというのは、贅沢だなぁ。

新年度が始まりました。3月31日の晩からそわそわして待っていたもの。そ・れ・は、科研費申請の結果です。
以前にも書きましたが、昨年は若手研究に応募できる最後の年だったのと、研究費がなければこの1年は育児休暇をちゃんと取得して、娘たちとの時間を増やそうと思っていたので、無謀にも通常よりひとつ上のカテゴリーで申請しました。一度不採択の経験をすると、研究費がなくてもなんとかなるものだな、と実感できたので、今回は「グループでお金をとるための申請書」ではなく、自分のやってみたいことを申請書に素直に書けたと思います。

それが有効だったのか、昨日の午後に採択通知が届きました。昨年は結果が出たことも知らず、数日間、やきもきしながら待っていたのでした。不採択の場合でも、4月1日に通知してほしいと思います。4月1日に通知がなければダメだったということなのですが、「何かの手違いで、遅れているのでは?」と期待してしまうので。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2014-04-02 11:15

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など


by mihokodesousa1
プロフィールを見る
画像一覧