なんだかすごいブログを発見

岡本大八事件に関して、とりあえずネット上の情報を調べている途中で、なんだかすごいブログを発見。
岩井半次郎 大航海時代のおと
素人とおっしゃいますが、その洞察力は只者ではない!

わたくしも岡本大八事件に関し、「関係者が全員キリシタンであった」ことくらいで、全国的な禁教令へとつながったわけじゃあないと思います。それくらい、家康はもともと認識していたでしょう。岡本大八事件はあくまで口実というか、きっかけに過ぎないのでしょう。その周辺でおこっていたもう少し細かな出来事、これまでの研究史では一行くらい触れられて終わっていたことの連鎖が大事なのだと思います。
しかし連鎖を考察しようにも、同時代の史料では埋められない空白があって、逆に後の時代の編纂書では、その連鎖が自明の事実のごとく記されているので、研究者はそこに踊らされてしまうのです。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2015-11-10 13:23

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など


by mihokodesousa1
プロフィールを見る
画像一覧