近況報告

この10月からは、てんびん座の12年に一度のラッキー・イヤーということに関係あるのかわかりませんが、身辺が目まぐるしく色々と動いております。いうなれば、お座敷のお声がかりが、なかなか凄い状態です。というわけで、着物も新しく入手しました。

報告:とりあえず本日午前、『大航海時代の日本人奴隷(仮)』を、脱稿いたしました。

それから本日の午後は、NHKのディレクターさんと3時間の打ち合わせ。NHKのディレクターさんは、本当に研究熱心な方が多いですね。

そして、歴史研究者としてそのシリーズで執筆するのは、もう全世界的にみても奇跡的にすごい!という海外のシリーズから執筆の声をかけていただきました。今でも信じられない・・・。

ほかにもいろいろな凄いことが、この1か月で一気にやってきて、なかなか一つ一つの余韻に浸っている暇がないという状態です。

そして11月1日に、ついに「助教」ではなくなりました。この微妙な単語については、すでにここで所見を書いたことがあります。
「しょせん助教」「まだ助教」「万年助教」「助教のくせに」「え!助教?」「講演会の主催者:助教授って呼んだ方がいいですか?」
まぁ、色々言われてきたわけですが。とりあえず職位に恥じぬよう、精進してまいります。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2016-11-10 00:10

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など