NHKカルチャー

今年秋の、NHKカルチャーセンターの「世界史再発見」コースのご依頼をいただきました。
しかし、かなりお高めの設定なので、futokoroと時間に相当余裕のあるシニアの方以外には、おすすめできません。私は敷居の低い人間ですので、常識的な範囲のことであれば、突然のメールやお便りにも対応しております。カルチャーセンターへ行かなければ会えない人間でもありません。しかしこんなことを表明するのは、カルチャーセンターにとって営業妨害ですね…。
昨年、某大先生の代講を何度かさせていただいたのですが、皆さんすごい熱心で、しかもポルトガルやスペインどころか、アルゼンチンやアフリカにも旅行に行ったことがある、という方が本当に多くいらして、ちょっとビックリしました。こう見えても飛行機が好きではない私は、夏にノマド的にポルトガルへ移動する以外は、3時間以上飛行機に乗るのは、御免蒙る主義です。余暇の旅行にそんなに長距離フライトに耐える自信はありません。

一応宣伝させていただきます。
お申し込みはこちら

来ていただく以上は、楽しんでいただきたいので、充実した内容をご用意したいと思います。一応南蛮貿易・南蛮文化がテーマですが、キリシタン史の話もどんどん入れていく予定です。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2017-02-18 23:32

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など