<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

文人倶楽部大賞をいただきました☆

大阪外国語大学(大阪大学外国語学部)の同窓会である咲耶会で、教員や卒業生の著作を対象として、毎年選ばれる「文人倶楽部賞」で、大賞をいただきました☆
で、昨日の恵比寿ビアステーションで開催された同窓会に出席し、表彰を受けてきました。

同窓会は意外なことにも、大学を卒業して間もない若者が大半で、最近の音楽が大音量で流れ、踊っている人もいるという、なんだか私の普段の地味~な生活とは、かけはなれた雰囲気・・・。でも確かに私も外大生だった頃は、学内のパーティーなんかでもしっかり踊っていたのを思い出しました。

以前東京支部会の講演でお会いした、ベテランの方々とお話しているほうが馴染む、というのは若さが足らないのかもしれません・・・。

どうやら私の世代~50代までの人は、大変少ないように見受けました。みなさん、仕事や育児が大変な世代で、同窓会にはちょっと縁遠いのかもしれませんね。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2011-06-19 16:40

書評会

北海道大学の松浦正孝先生のゼミで7月5日に『商人と宣教師』の書評会を開催していただけるそうです。
北大に留学中の澳門からの留学生が評者です。
この本は、日本史の部分よりもマカオ史の部分が、比較的新しい試みなので、澳門の方にどう評されるのか、楽しみです。
私もお招きいただいたので、初夏の札幌へちょっと行って参りたいと思います。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2011-06-09 21:07

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など


by mihokodesousa1
プロフィールを見る
画像一覧