<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

助教の職位

中国では、「助教」は文字通り、ティーチング・アシスタントで、教職ではありません。
私が今まで出会った、業績的には専任講師~助手レベルではと思う中国人の研究者のタイトルは、だいたい「副教授」。
日本では「准教授」ですね。
これは明らかに対外的なイメージを狙って、底上げしている感があります。
以前、海外の学会でもそこそこ口頭報告や論文発表しているためか、面識はない中国人の「大学講師」の方から、留学の受け入れ教員になってという依頼がありました。留学手続きを色々進める中で、その方は私の職位が「助教」であることに気づき、「中国の研究ファンドなどでは、教員でないと受け入れ教員にはなれないので」と言って、「教授ないし副教授」を紹介してほしいと言われました。
中国ではAssistant Professorに相当する「講師」ですが、まだ博士課程進学まもない在学中で、リサーチ・プロポーザルも、「へ・・・?」という感じのものでしたが、その方にとって私は「自分より身分の低い人間」だったんですね。
私の勤め先では「助教」期間は果てしなく長く(任期がなく、一応昇進制なだけマシなのか)、そのため優秀な人材はそれに耐えきれず、他大学へ引き抜かれてしまうという悲しい現実があります。「助教」は、世間のイメージでは「任期付の明日をも知れぬ大学組織の末端」なのであって、一本立ちした研究者ではありませんし、中国では修士課程の学生が兼任するような職位です。それを考案した文部科学省の役人と諮問委員だった先生方は、そういう点、まったく考慮されなかったのでしょうか。
大学の国際化と謳い、欧米のスタンダードに合わせようとしても、アジアからの学生が欲しい日本のマーケットのニーズにはまったく合致していないし、「助教だけど東大だから」っていうのは、国際的にも日本でも、もはや通用しないことは明白ですが。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2013-02-26 12:17 | 日々つれづれ

JAPAN TIMES

2月23日、毎日新聞夕刊の「人模様」に少しだけ記事が掲載されたようで、夕方買いに行くつもりだったのですが、当日スーパーの駐車場で車を壁にこすってしまったため(しかも結局、車両保険使わずに自腹で直すことに)、意気消沈して買いにいかず。
記事にしてくれた記者さんが送ってくれるそうですが、まだ届いていないので、とりあえず2月10日のJAPAN TIMESの方を。

e0210741_1138983.jpg


新聞の実物を見ていないのですが、ギャラリーってことは、記事よりも写真として掲載されたってことで、やっぱり着物で行って良かったわ。英語だと肩書きがAssistant Professorなので、まだ良いのですが、「助教」というタイトルの世間イメージは、中国ほどではないにしても、かなり低いせいなのか、講演のパンフレットなどで「助教授」になってしまっている時が、往々にしてあります。
すでに日本では助教授というアカデミック・ランクは存在しないのに。
このあたり、やはり憤りがあるので、次の記事に続けてみます。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2013-02-26 11:31 | 報道

通事ロドリゲス賞

あいかわらず原稿締め切りに追われ、すでに遠い過去のことのようですが、1月25日に17回通事ロドリゲス賞をいただきました。
詳細はポルトガル大使館のホームページで。

e0210741_14225984.jpg


ロドリゲス賞は、2年に1冊、日本でのポルトガル文化の普及に貢献した本が選ばれるものですが、今回は高瀬弘一郎先生の『大航海時代と日本』との同時受賞となりました。
尊敬する高瀬先生と同じ場所に立つというのは、本当におこがましく、夢のようなことなのですが、私の本で1章を割いているロドリゲス神父が応援してくれたのかな・・・と思います。

久しぶりにきものを着ましたが、今回は写真写りのよい光沢のあるピンクの地紋入り訪問着です。柄の金彩もあって、自分が主役の時にしか着られない雰囲気のものですが、これにして良かったです。2月23日毎日新聞の夕刊にも!?

着物は昔から大好きで、着付け教室にも通っていましたが、いまではすっかり遠い存在に。
いつか日常的に着られるようになると良いなと思います。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2013-02-13 14:28

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など