<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況

7月中旬からずっと体調崩し気味です。
8月はほとんど休みなし。しかも子供から伝染病をうつされ、熱が39度ある中、講演の資料作ってた。
辛いことばかりでもなく、先月の岐阜講演、お盆前の札幌講演では、招いてくださった方々や聞きに来てくださった方々と楽しいひと時を過ごしました。札幌は高校の世界史教育の先生たちの集まりだったので、自分も刺激を受け、歴史教育のあり方をそれ以来かなり意識するようになった。やっぱり人文系学問の最終的な目的は、人間の教育(教養)にどれだけ貢献できるかだと思います!

岐阜講演のネタは、8月14日の中日新聞で記事になり、同日夕刊の東京新聞にも転載されたそうです。
見出しが「東大助教が書簡翻訳」ってなってた。あまり「東大助教が・・・」という見出し見たことないので(ふつうは「東大教授が」じゃない?)、複雑な心境。
原発問題で、ちゃんと研究しているのに、かなりいい歳で「助教」のオジサンたちにスポットが当たるようになったので、「助教」って、教授の助手ってわけじゃないのよってわかる人も増えてきた気がするけど。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2013-08-23 22:32

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など