<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

少し安堵

夏の間中かかりきりだった編纂原稿の初校を、やっと印刷会社に戻せる気配。
体力が落ちていることもあって、本当に苦しかった~。
訳文編を作りながら、原文編の間違いをたくさん見つけてしまった・・・。
次巻からは原文訳文同時掲載が良いと思ってます。
今回の巻は、大友氏・大内氏の話が満載で、九州戦国時代の面白いネタがたくさん入っているので、ぜひ専門の方に使っていただきたいです。

初校校正が終わっても、科研費書類の準備などが大変なシーズンなので、なかなか気分が晴れません。
11月から12月にかけて、英語トークのイベントが連続で入っているので、気分転換とブラッシュアップのために自宅近くの英会話教室に通うことに。
電話で「先生はみんなネイティブですか?」と聞くと、「はい!みなさん外国人ですっ」と言われました。外国人=ネイティブじゃないでしょ。

外国語が苦手な人が多い業界で、あまり苦手意識がないのは、「外大卒だから当然」と思われがちで、実際そういわれたことも何度もありますが、英語もその他の言語も、相当なお金を使って定期的にブラッシュアップしてきました。ちなみに外大の英語の授業は、普通の大学と同じで、1から2年次、週に2コマだけでした。
しかもうちネイティブの方の授業は、毎週アメリカ映画見て、最後に少し感想書くだけだった記憶が・・・。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2013-09-27 22:52

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など