<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もうすぐ復帰

今回は諸事情により、育児休暇をほとんど取得せずに復帰します。
自分の科研だけではなく、所内の大型科件が採択され、大口の分担金を付けてもらったので、その采配も7月中にしなくてはいけなくなりました。
しかし、その主な使用目的に考えていた費目が、計画通りいかなさそうなことが分かり、急遽、他の有益な使用方法を考案中です。それだけで7月は潰れそう。

自分の研究履歴の中ではメルクマールかな、と考えている岩波講座の論文。指名してくださった編者の先生に感謝です。
最近、この論文を簡潔にまとめてくださっているブログを二つ発見。ありがとうございます。

その1

その2

『鴨東通信』93号の拙稿、「蝦夷島を描いたユダヤ人地理学者の運命」に、色々反響をいただきました。
刊行されたとは知らず、思文閣からの小包、校正原稿の督促かと思って放置していたら、各方面から「読んだよ」と言われ、開けてみると『鴨東通信』でした。編集者のTさん、すみません。
これとほぼ同内容の短文が、シカゴ大学の刊行物で出版される予定です。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2014-06-23 00:25

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など