<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カステラの起源

長崎に本店のある超有名なお菓子屋さんから、コンタクトをいただきました。
詳細は不明ですが、原稿のご依頼とのことです。

数年前から日本のカステラファンの我が家の南蛮人曰く。カステラづくりの最初の作業は卵白を泡立てることらしいのですが、その作業をポルトガル語で、「bater o castelo;叩いて城を作る」といいます。
「カステラ」の語源は、一般に「カスティーリャ」であると言われていますが、「カステラ」自体の起源は、ポルトガルのお菓子「パン・デ・ロ(生焼けカステラ)」であるのは明らかです。
なぜポルトガルのお菓子を「カスティーリャ」と呼ぶのかという謎については、諸説あります。一般的なのは、1580年以降、スペインとポルトガルはフェリペ二世のもと、同君統治状態に置かれますので、ポルトガルはカスティーリャの一部とみなされ、そういう風に呼ばれたというもの。でも実際には、日本の史料でも、南欧の史料でも、この両国は1580年以後もはっきりと区別されていますので、「混同」と考えるのは、やや難しく。
その他、ポルトガルの菓子をスペイン人の宣教師が広めたという説もあったかな?

でも「卵白を泡立てる」作業が日本人にとって珍しく、あのふっくら感もそれが大きな理由であることを認識した日本人が、「あの卵の白身を泡立てる美味の南蛮菓子」というイメージで「カステロ」といい、それが「カステラ」に訛ったとしたら、「カスティーリャ」よりもしっくり来るんですけどね。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2015-07-17 22:55

The Great Ship from Amacon

博論を書くときも、常にそばにあった BoxerのThe Great Ship from Amaconですが、最近またよく使うようになりました。岡本良知『16世紀日欧交通史の研究』と比肩して、この分野の基本中の基本です。Boxerは17世紀中頃までカヴァーしているので、17世紀のハンドブックはこちらになります。
通史的に年代ごとに簡潔に重要事項が網羅されており、本当に良書だと思います。
しかし、英語なので、日本史の研究者には使いづらいようです。
そこで、この訳書を翻訳して出版すれば、もっと近世の日本=マカオ関係史についての理解が深まるはず、ということで、翻訳作業をはじめてみました。
今年中になんとかしないといけない翻訳書があるので、そちらが優先なのですが。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2015-07-07 10:53

マカオ事件とアユタヤ事件

この夏はポルトガルとスペインで2か月間史料調査の予定ですので、その前に日本でできる仕事は片づけておかねばならず、気が置けません。
今年のテーマとして発表したマカオ事件(1608)からグラッサ号事件への流れとアユタヤ事件(1628)ですが。
少しずつ研究の方を進めています。第一の成果は11月3日京大でおこなわれる東洋史研究会大会で報告予定。その後、4から5年ほどかけて、単著にまで持っていきたいと思います。
どちらの事件も、日本の朱印船がかかわっているわけですが、「なぜ、そこで、そのような事件が起こり、どのように発展したのか?」という点がこれまでほとんど語られてきませんでした。つまり、その事件の背景となる現地の社会情勢がまったく無視されてきたと言っても過言ではありません。なぜ有馬の船がマカオを行ってトラブルになったのか?なぜアユタヤにスペイン船が来航し、日本船を焼き討ちしたのか?後者の方は港市アユタヤが当時(各種ヨーロッパ勢力が凌ぎあった時期)取ろうとしていた貿易をめぐる外交のバランスと、無関係ではないはずです。そしてその地の日本人社会の動向もかなり深く関係しています。
あわせて『異国日記』にあるグラッサ号事件に関する記事の検証も行う予定です。
[PR]
by mihokodesousa1 | 2015-07-06 20:56

長崎新聞

いつもお世話になっている長崎新聞社さんから取材していただきました。
長崎大司教区のNさんから記事を送っていただきました。ありがとうございました。
明治産業遺産が採択されましたね。次は、いよいよ教会群、ラストスパートです。


e0210741_11304117.jpg

[PR]
by mihokodesousa1 | 2015-07-06 11:35 | 報道

ザビエルと戦国日本

来週のシンポジウムのフライヤーがなかなか素敵なので、アップしておきます。
平成26年度史料編纂所一般共同研究の成果です。継続課題には採択していただけませんでしたが、来年度は別のテーマで臨みたいと考えています。今は今週末のみんぱくでの研究会報告準備に追われ中。
e0210741_21511666.jpg

[PR]
by mihokodesousa1 | 2015-07-02 21:54 | 学会報告

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など


by mihokodesousa1
プロフィールを見る
画像一覧