<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

恩師を偲ぶ

おととい、京都新聞社のインタビューのため、京都へ行ってきました。私はオーバードクターをしていないので、京大には5年間しか在籍せず、今は京都とはほとんどご縁はありません。薄情な人間と思われているかもしれませんが、全速力で走っているので、後ろを振り返る余裕がないのです。
インタビュアーの記者さんが、1999年に恩師のヨリッセン先生が京都新聞に寄稿した記事を送ってくださいました。その時には私はすでに門下生でしたので、書かれていることの背景は覚えています。この記事を読んで、普段はほとんど意識することはないのですが、ヨリッセン先生のものの見方は、自分の血肉になっているのだなぁ、と思うと同時に、もっと色々なことを語り合いたかったと残念に思います。学生の頃は、先生の関心の奥深さに気づかなったんですよね、自分が未熟すぎて。今なら先生の天才的な思考がだいぶん理解できるのですが。ここに貼り付けたかったのですが、画像ではないので、ちょっと無理みたいです。
私が卒業する頃には、先生はポスコロ文学に傾倒していて、あまり自分と共通の関心がないように思えていたのですが、今、どういうわけか意識していないのに、かなり近い関心でイエズス会書簡を読んでいたりするのも驚きです。
今参加している民博の共同研究には、お亡くなりになったヨリッセン先生や米井力也先生をよくご存知の先生方が入っておられて、「あの二人がもっと長生きしていたら、日本のキリシタン史は違う方向に開けていたかもしれないね」などと話しながら、しんみりします。私も本当にそう思います。

[PR]
by mihokodesousa1 | 2017-05-11 22:48

カステラ・エッセイ

5月3日の西日本新聞に、先だって読売新聞で紹介された「発見」の詳細を記したエッセイが掲載されました。
しかし、パン・デ・ロ起源説は、きっとこれからも根強く残るのであろう。
e0210741_13412871.jpg

[PR]
by mihokodesousa1 | 2017-05-10 13:42

南蛮貿易、大航海時代、マカオ、長崎など